四季彩写 web gallery

四季の彩りの写真をお楽しみください。 

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

京都旅行最終日「今日も暑い・・・ウッ!」 

最終日は京都駅近辺でこれまた行ったことのなかった東福寺、東寺と回りました。
余りの暑さから持参したシャツが全て汗まみれから、2日目晩に駅地下街で買った
速乾性のポロシャツを着て今日は颯爽とスタートです(でも暑い!)

7toufukuji1.jpg
とても立派な東福寺、遠くに写るは・・・相方です。

7toufukuji2.jpg
周りは全て(ほとんど)もみじに囲まれ、紅葉の季節には真っ赤に染まるんだろうなと
緑の庭園を楽しみました。

7toufukuji5.jpg
東福寺南庭「八相の庭」と呼ばれるうちの6つが配置されています。

7toufukuji3.jpg
東福寺開山堂です。これまた独特な楼閣をもち、とても趣があります。
流石創建750年を誇るだけあります。


この後いよいよ残すところ2つ、今回のお寺訪問の最後は京都駅至近「東寺」へと向かいました。
東寺には待ってましたと五重塔が出迎えてくれました。
8touji1.jpg
夏雲が五重塔を飲み込むように膨らんできます。敢えてシルエットにしてみました。

東寺はこの五重塔をフューチャーしました!
8touji2.jpg

8touji4.jpg
と散々撮ったところで帰りの時間も迫り、最後の目的地である梅小路蒸気機関車館へ向かいました。


ここは以前写真仲間のTさんのブログで拝見したことがあり、是非行ってみたいと思っていたところで
往年の雄姿が一同に沢山見れる撮鉄オススメの場所です。
9ume1.jpg
往年の名機たち、あえてB&Wで。

9ume2.jpg
今回の京都旅行最後は日の丸 ではなくて、かつて御用列車に使われた往年の名機で締めくくりです。

何度も記載しましたが、夏の京都はほんとに暑く、でも待ち出会う現地の方は汗もかかず
何が違うのやら と。東京駅で新幹線を降りた時の第一声は「涼しい」と東京の涼しさに
嬉しさを感じたものでした。

と長々とお付き合い頂きありがとうございました。

多くの場所はまた行ってみたいと感じるような素晴らしき名所旧跡。
感動の3日間でした。

おしまい。

関連記事
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

Re: 青空と京都

リチャードさん、こんばんは!
いや~相方のアップはブログが爆発してしまいますので(爆)
緑の京都、ホント素敵でしたが、暑かった~っすわ。
雪の京都に行って見たいですね、秋は山と決めていますので・・・
リチャードさんも変わらずあちらこちらとお元気で何よりです。

george #- | URL | 2011/09/05 23:08 * edit *

青空と京都

いろいろな所に行かれましたね。
相方さんのアップも見たかったです。
全て綺麗な青空をバックにした写真、綺麗ですね。
秋の京都も良いですが、明るく眩しい中での京都のお寺も、なかなか美しい光景です。
こんなよい天気で私も山の写真を撮りたかったです。

リチャード #- | URL | 2011/09/05 09:31 * edit *

Re: 又のお越しを、、、

お名前がありませんが全シリーズ長々とご覧頂き、またコメントありがとうございました。
結構足にきました、クタクタになりました、ハイ。
やっぱ京都は広く、まだまだ見たいところが山済みです。
今度は雪の季節にでも行ってみたいな・・・
> 暑い京都の三日間、ごくろうさまでした。京都シリーズを楽しく拝見させていただき、ありがとうございました。
> かなりの強行軍だったのではないでしょうか、そのうえしっかりカメラに収められましたね。すごいスタミナの持ち主とお察しします。
> この暑さに懲りずに、又のお越しを、、、。

george #- | URL | 2011/09/04 22:12 * edit *

又のお越しを、、、

暑い京都の三日間、ごくろうさまでした。京都シリーズを楽しく拝見させていただき、ありがとうございました。
かなりの強行軍だったのではないでしょうか、そのうえしっかりカメラに収められましたね。すごいスタミナの持ち主とお察しします。
この暑さに懲りずに、又のお越しを、、、。

xxxさん #- | URL | 2011/09/04 19:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://george4xdog.blog118.fc2.com/tb.php/469-226c4a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

