四季彩写 web gallery

四季の彩りの写真をお楽しみください。 

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

今年の桜は・・・ 

この写真は昨年の4月半ば過ぎに撮った、吉高の大桜です。
この桜は千葉県下では、かなり有名で樹齢300年を超える古樹で、種類は山桜で4月9日位が例年見ごろのようです。
昨年は何の脈絡もなく、漫然と撮っていた印象があり、今年は色々と考えて撮ってみたいと考えます。
yoshitaka1.jpg
巨木の下には菜の花とダイコンノハナが一面に咲き誇り、まるで将棋で「王」を守る「歩」の如く。
yoshitaka2.jpg


枝ぶりは最高です。
yoshitaka3.jpg
関連記事

この記事に対するコメント

きゅうばばさんへ

こんばんわ、印旛沼行かれましたか!
あそこは霧で有名で、先にある成田空港がよく霧でフライトの遅れが発生する原因です。

今年の大桜は、やはり夜明けごろに撮りたいな~と考えていますが、20分も闇夜に畑を歩くのがちょっと不安です・・・
おそらく(希望的観測ですが)日の出が桜越しに見えるのでは と。
懐中電灯かついでがんばってみるつもりです。

また機会があれば印旛沼とあわせてお立ち寄りください。

ジョージ #- | URL | 2008/03/12 22:41 * edit *

えこたび

こんばんわ。
えこたびも是非チャレンジしてください。
ただ畑の真ん中にあり、駐車場から20分くらい歩きますが、8時頃からぞろぞろと人が向かい始め、お土産屋さんとか、農家のかたがたが動き始めるので場所はわかると思います。

ところで、出身は東京のはずれの小岩(生まれは新宿です)という処で、結婚を期に千葉に来ました。ということで残念ながら菜の花体操は存じ上げません^^;
一度見てみたいですね、当家の娘が千葉県の小・中・高校を卒業していますので、聞いてみます。

ジョージ #- | URL | 2008/03/12 22:34 * edit *

こんばんは

すごく立派な山桜で、
風格を感じます。
今年の写真も楽しみにしています。

今日、印旛沼に行ってきました。
濃霧で、ジョージさんのような夜明けの写真にはなりませんでしたが、
自分なりに頑張ってみました。
栃木にはこんな大きな沼はないので、結構面白かったです。
情報ありがとうございました。

きゅうぱぱ #- | URL | 2008/03/11 23:43 * edit *

すごーい!

ジョージさん、こんばんは。すごいですね、この桜。
千葉県出身ながら、知りませんでした。
でもさすが千葉県、県花の菜の花とのコラボ!
私もSHUNさんと同じ、3枚目の写真がお気に入りです。
うわー、私も是非チャレンジしてみたいです。
ところで、ジョージさんは千葉県出身なんでしたっけ?
菜の花体操って知ってます?
私、小学校の時に大阪から千葉県に転校してきたんですけど
千葉県では、体育の時間に、準備体操というと菜の花体操。
独り、わからなくてボーゼンとしていた時のことを
鮮明に思い出します...

えこたび #- | URL | 2008/03/11 23:21 * edit *

SHUNさんへ

すごい桜です。3枚目の右下に人が見えると思います(決して変なものでは・・・クッ)
大きさを比べていただければ、、、
お互いに色々試行錯誤をし、お気に入りをGETしましょう。

ジョージ #- | URL | 2008/03/11 20:30 * edit *

桜は各地にそれぞれ有名な巨木があるものですけど、千葉でもそんな所があるんですね。。。早速調べてみました。樹齢300年ですか。
今年は桜と菜の花のコラボができる所を探しているんですけど、3枚目の撮り方なんか憧れます!
今年は僕もどんな桜の撮り方をしようか今から色々考えちゃいますよね~。

SHUN #- | URL | 2008/03/11 19:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://george4xdog.blog118.fc2.com/tb.php/41-9cc92b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

