四季彩写 web gallery

四季の彩りの写真をお楽しみください。 

小岩井牧場の1本桜 

黄金週間岩手旅行の2日目はいよいよ念願の、小岩井牧場の有名な1本桜へ。
朝早く起きて、そわそわとしつつも、現地に着くと意外と冷静。

前日の平泉(盛岡、角館あたり)は満開でしたが、若干標高の高いここはまだ、つぼみが
固く、一輪の花もありませんでした。

花はなくとも、その岩手山を従えた威風堂々としたその姿は、多くのカメラマンの被写体
としては十分でした。

koiwai1.jpg

関連記事
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

この記事に対するコメント

えこたびさんへ

えこたびさん、お久しぶりで~す。
> この写真、すごいですねー。
何を仰います、まだまだ駆け出しです。
GWにスキーとは、それもまたお洒落ですね。スキーももう数十年やっていないな~。
> ところで、風車の写真ですが、あれは電車からもみえるのですか?また別のなのかしら。
> いつも成田には車で行くんですが、先日、久しぶりに電車で行ったら、風車が見えたので...
ご指摘の通り、正解です。印旛沼の端っこに、なぜあるのか理由はわかりませんが・・・
佐倉市がもしかしたオランダと姉妹都市?!
四季を通じて回りで色々楽しめるので、お気に入りの場所ですが、私は毎日通勤で見ていて飽き気味です。

george四季彩写 #- | URL | 2010/05/10 22:47 * edit *

ジョージさん、こんばんは。お久しぶり?です。
この写真、すごいですねー。
いつもスゴイ写真ばかりだけど、これはさらにスゴイです。
GWは、以前は毎年のように車で北海道にスキーに行っていました。
そういえば高速道路からも、岩手山がきれいに見えて、見とれていました。
ところで、風車の写真ですが、あれは電車からもみえるのですか?また別のなのかしら。
いつも成田には車で行くんですが、先日、久しぶりに電車で行ったら、風車が見えたので...

えこたび #CpB2FMiM | URL | 2010/05/09 23:23 * edit *

リチャードさんへ

こんにちは!
> 今年の桜の開花時期は、例年より遅くなってますよね。私が出かけた昨年の同時期は満開を過ぎてましたが。
そうですか、関東も少し遅かった印象がありますが、東北はもっと遅いですね。
前日に行った平泉、盛岡市内は満開ですが・・・
そうそう行けるところではありませんので、まぁいいか と。
それと最近のテーマ”一本の木”にはピッタリでしたし。
お元気そうですね、健康にご自愛くださいませ。

george四季彩写 #- | URL | 2010/05/09 11:51 * edit *

ちいすけさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
現場では朝の清々しさの中の存在感は桜、岩手山ともに凄かったです。
いろいろな角度、構図を試しましたが、やっぱりこれが一番落ち着きます。
またお越しくださいませ(^^

george四季彩写 #- | URL | 2010/05/09 11:47 * edit *

ジョージさん、こんばんは
きれいに撮れていますね。
バックの岩手山もなかなかの存在感です。
今年の桜の開花時期は、例年より遅くなってますよね。私が出かけた昨年の同時期は満開を過ぎてましたが。

リチャード #- | URL | 2010/05/08 22:52 * edit *

迫力ある風景に背中を押されるように初めてコメント残させていただきます。
一本桜の凛とした姿と岩木山。
まるで一幅の絵のようですね。
見入ってしまいました。素敵ですね。

ちいすけ #JalddpaA | URL | 2010/05/08 18:18 * edit *

KAZEにふかれてさんへ

こんにちは!
> 小岩井農場では、まだ桜が開花していないのですね。
> こちらではもうとっくに終わっているのに
どうも角館辺りまでは咲いていたようです。
> 桜の花がなくても春の東北のイメージは伝わってきます。
少し残念ですが、そういっていただけると嬉しいですね。
いつもコメントありがとうございます。

george四季彩写 #- | URL | 2010/05/08 14:23 * edit *

星の地図さんへ

ご無沙汰です。
なかなか寄れずすいません。
> 正統派の風景写真待ってました。
> 東北に写真旅行に行きたくなります。
是非、行ってみてください。
東北は、大好きで、GW、お盆とそんなに混雑もなく最高です。
福島、岩手、青森といいところが目白押しですよ。

george四季彩写 #- | URL | 2010/05/08 12:14 * edit *

レインボー・オブ・ドリームさんへ

こんにちは!
朝8時過ぎ、タクシーの運転手に止めてもらい、かれこれ6~70カット
撮りまくりました。(アホですね(笑))
> ああ、こんな雄大な景色なところに行ってみたい。
是非、一度行ってみてくださいませ、中々見ものですよ。
> georgeさんも「炎立つ」読んでるんですね。わたしも2巻まで読み終えてます。
最近、読む本がなく、火炎(炎立つのエピソード1)と炎立つを読み返し、改めて
感動し、通勤電車内で感動しています。
帰ってきて日曜日に親戚の通夜にいくと、そこには平泉中尊寺の住職が来ていて
これまたびっくりでした。
いつもコメントありがとうございます。

george四季彩写 #- | URL | 2010/05/08 12:12 * edit *

tyuusanさんへ

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
家を出る際、ネットでみてまだまだつぼみと書いてあり、もしかしたら と
期待もしましたが・・・でもいいいかんじでした。
> 清々しい気分にさせてくれる風景ですね。
ありがとうございます。下の緑は既に春を感じさせとても気持ち良かったですよ。
> 桜は咲いていなくても、アクセントになって雪の山と青空を引き立て素敵な風景です。
この時期は、この背景が見もののようですしね。

george四季彩写 #- | URL | 2010/05/08 12:05 * edit *

ジョージさん、こんにちわ
小岩井農場では、まだ桜が開花していないのですね。
こちらではもうとっくに終わっているのに

桜の花がなくても春の東北のイメージは
伝わってきます。
これからも楽しみにしています。

KAZEにふかれて #- | URL | 2010/05/07 16:11 * edit *

旅の空から

ジョージさんお久しぶりです。

正統派の風景写真待ってました。
東北に写真旅行に行きたくなります。

星の地図 #I3C0ZcXs | URL | 2010/05/06 19:40 * edit *

こんばんは

桜が咲いてなくとも充分に美しい場所ですね^^
ああ、こんな雄大な景色なところに行ってみたい。

georgeさんも「炎立つ」読んでるんですね。わたしも2巻まで読み終えてます。

レインボー・オブ・ドリーム #SFo5/nok | URL | 2010/05/06 18:47 * edit *

咲いてなくても

こんにちは。
清々しい気分にさせてくれる風景ですね。
桜は咲いていなくても、アクセントになって雪の山と青空を引き立て素敵な風景です。

tyuusan #- | URL | 2010/05/06 08:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://george4xdog.blog118.fc2.com/tb.php/343-b74cff63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)