四季彩写 web gallery

四季の彩りの写真をお楽しみください。 

君はどこへ 

城址公園梅林1
2009年2月19日印旛沼城址公園 CANON EOS KISS DIGITAL X + SIGMA 70-300mm + CPL


野鳥について、全く知識もなく、いつも行く梅園でもメジロなど見たこともなかったんですが
今回は鳴き声と同時に目の前の枝に・・・
Auto Focusって必要な時、動きのあるもにはうまくピンが・・・特にこのSIGMAレンズはAF
機能にちょっと不満を感じていたことから、もたもたしている間に

ガッカリする間もなく、すぐ目の前の地面に。 すぐMFにして撮った1枚です。

もう少し梅にお付き合いください。


訪問頂きありがとうございます。気にいっていただけましたら応援よろしくお願いします。
関連記事
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

この記事に対するコメント

えこたびさんへ

こんばんは!
やっぱ、えこたびさんもイライラですか!
私の思うところAFが問題だと思うんですが・・・
望遠で、MFにすると”ここはどこ?”なんて感じですよね。
皆さん、一緒ですね。安心しました(^^)

ジョージ #- | URL | 2009/02/23 23:29 * edit *

ユウスケさんへ

いつもありがとうございます。
そう、ちょうど鳥のあたりに陽が当っているのわかっていただけました??
野鳥は初めて撮りましたが、ホント難しく・・・今後はついでの時くらいでしょうか・・・

ジョージ #- | URL | 2009/02/22 23:36 * edit *

ジョージさん、こんばんは。
確かに、私のもフォーカスが合うのにイライラしたり。
あれは、レンズのせいなんですか?
カメラのせいかと思ってました...
されど私はMFにすると、一体どこに合わせたんだか意味不明のが量産されます(涙)。

えこたび #CpB2FMiM | URL | 2009/02/22 23:35 * edit *

カメハッピーさんへ

こんばんは。
そうですかMFでもだめですか?!
動きのあるものはやっぱ難しいですよね。
そう、あのファインダーをみていて、鳥はどこ? っていつもなります。
500mm以上ぶら下げて歩いている方々を見ると、尊敬の眼差しです。

ジョージ #- | URL | 2009/02/22 23:33 * edit *

こんばんは

一瞬をうまくつかみましたね
はっきりくっきり いい絵になっています
素晴らしいですね!

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2009/02/22 22:26 * edit *

今日は朝早くから白鳥を撮りに行ったのですが、失敗に終わりました。着水はワンチャンスだから仕方ないかとあきらめています。帰り道梅林によってメジロでも撮ろうとしたのですが、結構いろいろいまして(実は白鳥と、メジロと、カラス、スズメくらいしか区別つかない)、そこにいた鳥博士に教えてもらいながら撮りました。しかし、MFでやっていたのですが、どっちにまわしたらピントが合うのか分かっていないので、ピントが合ったときには逃げられてましたね。コンデジやケータイで花を撮ってる人とは一味違うぞ、みたいな恰好して実はなんに撮れてませんでした(泣)。

カメハッピー #- | URL | 2009/02/22 20:56 * edit *

オッチャンさん

こんばんは。
やはり・・・。AFって便利ですけど、やっぱり無理なこともありますよね。
ホンとイライラですわ。

ジョージ #- | URL | 2009/02/22 18:50 * edit *

今晩は

良く判ります。
時々、惜しいシャッター・チャンスを逃がし、イライラすることが多々あります・・・・・(^^ゞ

オンチャン #90LdKUd6 | URL | 2009/02/22 18:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://george4xdog.blog118.fc2.com/tb.php/162-0a3607ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)