四季彩写 web gallery

四季の彩りの写真をお楽しみください。 

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

所狭しと・・・ 

梅20091
2009年2月1日 佐倉城址公園
CANON EOS KISS DIGITAL X

外付けHDDがほぼ満杯に。
皆さんは撮影した画像をどのようにファイルしているんでしょうか?
O型でファイルが苦手な当方は、RAWファイルの画像を整理もせず・・・トホホ
最近1テラもの(昔であれば100畳くらい??のスーパーコンピューだったろうに)
HDDが1万円を切る価格で販売され、買おうかどうしようか・・

皆様の写真保存方法は??

訪問頂きありがとうございます。気にいっていただけましたら応援よろしくお願いします。
関連記事
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

ヒロさん、こんばんは!
> 梅の花が所狭しと・・・と思ったら、HDDもそうなんですね。(^^)
ナイスです^^ 冴えていますね。
ヒロさんも外付けのHDDですよね。
クラッシュしたらまたとりなおせばいいか とその時の落胆を考えずに楽観的に
HDD2台体制に切り替えていこうと考えています。
ヒロさん、ミラーリング対応って、どういうやつですか??
> 日差しを浴びた白梅がきれいです。
お褒めいただき恐縮です、明日も梅ですよ~~^^

ジョージ #- | URL | 2009/02/05 23:35 * edit *

ジョージさん、こんばんは!
梅の花が所狭しと・・・と思ったら、HDDもそうなんですね。(^^)
私は外付けのHDDを使っています。 
HDDがクラッシュしたときのことを考えたら、ミラーリングに対応したものが無難かと思います。
写真はRAWで撮り、気に入ったものだけJPEGに変換してます。
日差しを浴びた白梅がきれいです。

スマイル@ヒロ #kx7ls4Po | URL | 2009/02/05 23:13 * edit *

Re: タイトルなし

えこたびさん、アドバイスありがとうございます。
今当家では160GのPCと40GのHDD、それに今回の640Gとなりました。
ファイル(バックアップ)系とお気に入り系にそれぞれのHDDを使い分けていこうかな。
問題は整理の仕方ですね、キーワードがKEYのようですね!
O型には難しそうな・・・

ジョージ #- | URL | 2009/02/05 21:43 * edit *

Re: おはようございます

オッチャンさん、こんばんは!
やっぱり2つの保存の使い分けですね・・・
大した写真ではないですが、後で見返すと”おっ!”なんて言うものがあるのも事実です。
今回640GのHDDを購入し、40Gと二つになりましたの、利用方法を分けて使っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました^^。

ジョージ #- | URL | 2009/02/05 21:38 * edit *

ジョージさん、こんにちは。本当に、私も写真の整理に困ります。
でも私はジョージさんほど枚数を撮っていませんので。
仕事で使うファイルも、最近はどんどん大きくなってますよね。
テラ級のHDDをつけたデスクトップマシンを先日、職場では買ってもらいました。
プライベートは、(旧マシンが壊れたので)320GB×2のノートを買いました。
これでも、そのうちいっぱいになりそうで恐ろしいのですが。
1テラの外付けHDDで、1万円以上するんですか...それって、USB接続ですか?
基本的に旅行に行ったときしかあまり撮らないので、
日付と行き先で整理してますが、あとでワケわからなくなる確率が高いので、
検索できるようにキーワードを多めにつけてます...

えこたび #CpB2FMiM | URL | 2009/02/05 12:14 * edit *

おはようございます

私は外付けHDDを1台とMOを使用しています。
と言うのも、HDDもいつ何時クラッシュするか判らないので、MOを予備としています。
MOへはダイレクトに生データを保存し、外付けHDDにはセレクトして気に入った写真のみ保存しています。
確かにMOの枚数は増えますが1タイトルずつ整理番号と日付・場所さえ記入しておけば、確認は楽ですし、外付けHDDもそれほど大容量じゃなくてすんでいます。
ポジはスキャナーで取り込み、デジカメはRAWとJPG同時撮影ですので、おかげで枚数が膨大になりますが、セレクトしてしまえば、”これは”と思うような写真はわずかですけど・・・・(^^ゞ
最近のMOはカードリーダー一体型やダイレクト保存型もありますから、旅行先などPCがなくてもOKですよ。

オンチャン #90LdKUd6 | URL | 2009/02/05 07:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://george4xdog.blog118.fc2.com/tb.php/147-c5b951cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

