四季彩写 web gallery

四季の彩りの写真をお楽しみください。 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

湯の国 

湯の里

2010年1月神奈川県箱根大涌谷

湧き上がる水蒸気が日の光を受け、とても綺麗でした。



thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

富士山 

富士

続きです。

200mm(APSCで320mm)でここまで寄れるんですから、箱根は富士に近いんですね。
改めて驚きました。こんな近かったっけ って感じですかね。

この後、海賊船とロープウエーを乗り継ぎ強羅に行きました。

強羅から反対に下るロープウエーでの一幕
我ら夫婦が最初にゴンドラに、ガラガラの状況だったため、それまで二組のカップルを
パスし、やっと乗った。
あとから老夫婦、まあしょうがないか と。
その後に、問題の母娘か中年婆二人かわからないが乗り込んできた。

乗るなり、中は我ら老夫婦の二組しかいないため、他十分座るスペースがあるにも拘わらず
われらのいるほうへ来て座りたいそぶり・・・

なにもすることなく見とれていた当方を見て、「席も空けず 云々かんぬんと」
十分空いているスペースへ移り座ってからも、どうのこうのと。

軽く頭にきた当方も、「何かおっしゃいました?」と軽く誘いを。

先方から、またまた同じ事を言われた後、なんと「メンドクサッ」のひとことが。 >o<

本来なら、”なんやこら、文句ぬかしとるんやないわ、こら。アホ、ボケ、カス”っといいたい
ところですが、じっと我慢をしたのでした。

最近こういう、嫌なやつが増えました、皆様もご用心召されませ。

thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

富士を望む 

富士を望む

富士と湖

2010年1月16日 神奈川箱根町

朝の芦ノ湖は深々とした空気の中、遠く富士が見下ろしていました、

箱根へ金土曜日に行ってきました。
久しぶりの電車での旅行。のんびりと出来ました(^^。
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

凍る沼 

凍る沼

2010年1月17日

前の記事と、基本的には同じですが、ここ印旛沼の朝日を狙いに
数年通っていますが、凍ったのははじめてみました。

凍てつく朝 

印旛沼凍る
2010年1月17日6時

撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/8
Av(絞り数値) 16.0
測光方式 評価測光
露出補正 -1/3

今朝の印旛沼は、久しぶりに「寒い!」っと感じる朝でした。
車載温度計では-5℃、こりゃ寒いわけだ。
印旛沼が凍っています(始めて見ました)。


印旛沼朝日

撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 16.0
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 +2/3

しばらくするといつもの通りの日の出。
今朝は今までと異なるところへ移動して撮影。

そろそろ印旛沼も飽きてきました・・・

thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

どちら? 

印旛沼

これって朝日でしょうか、夕日でしょうか?

いつもの印旛沼の風景ですから朝日と皆さんはきっとご理解いただいていると思います。

写真って、不思議ですよね。

たとえばこれが夕日の風景の題名をつければ、恐らく夕日で通じてしまうんでしょうね。

最近は、あまりカメラの出番がありませんが、世間では春を迎える彩が
芽吹きだしたようです。

ボチボチ今年も始まるかな って感じです。
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ワルキューレの騎行 

降下9

”ワルキューレの騎行(地獄の黙示録ー挿入歌)”にのってくると思いきや、進軍ラッパにのってきた
ヘリ。
1月10日、陸上自衛隊習志野空挺団による2010年最初の降下訓練に、会社の
先輩に同行し行ってきました。

地元にもかかわらずはじめての経験を。

降下2

降下5

降下6

降下7

降下8
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

初日の出 

初日の出3

先日来、本埜の白鳥を見に行った際、この2本の樹に目がいってしまい
年末と今日撮りに行った。

31日に撮影(アップ)したものは朝靄がほんのりとかかり、とてもアンニュイとした
夜明けだったが、今日はキリッと晴れわたり、これまた素敵な情景でした。

今日は数枚撮った中の表情の違う日の出をご覧ください。

皆さんはどれがお気に入り?

初日の出2

初日の出4

冬の朝
2009年12月撮影
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

2010年 

2010年

千葉成田山新勝寺

今年はどんな年になるのでしょうか?
いい年でありますように♪(^^)
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

旅立ちの朝 

旅立ちの朝

皆様、今年も宜しくお願いします。
2009年は皆様からの応援により、無事に終えることが出来ました。

さて今年第1回目を”旅立ちの朝”としました。

皆様、今年は益々の飛躍へと、旅立つことご祈念申し上げます。

thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

