四季彩写 web gallery

四季の彩りの写真をお楽しみください。 

2016紅葉の京都写真紀行 その2 



おなかも満たされ、我慢していた煙草も吸ったあとは、おととし雨上がりに訪れた
真如堂へ
_MG_6305.jpg

_MG_6320.jpg
午後1時過ぎ人が映らず撮れるなんて・・・

今回は気温20度と好天にも恵まれましたが、雨に偲ぶ紅葉も個人的には好きなのです。

その後タクシードライバーの勧めで将軍塚へ行くも、紅葉もなく・・・写真はありませ~ン。

最後に大好きな建仁寺へ
_MG_6374.jpg
とにかくこの庭が好きなのです、心が落ち着くというか。

_MG_6430.jpg
前に来たときは、ここにお堂ってあったっけ~と思いながら一枚。

この後、知恩院前で、トムクルーズが「LAST侍」で石段を昇シーンを思い出しつつ、
お土産生八つ橋を購入し、京都駅に戻りました。

おしまい

2016紅葉の京都撮影紀行その1  

2016年の紅葉写真もいよいよ終わりです。
今回からは蔵出し画像で紀行文的に思い出を。
11月12日朝5時38分定刻通り、京都駅烏丸口に到着したプレミアムドリーム号を下車後
タクシーに飛び乗り出町柳へ。
出町柳から貴船口へ向かうえいでんの乗客は、我々以外車掌1名。
_MG_5818.jpg
貴船口を降りると京都とは思えぬ別世界、北山杉と紅葉を堪能しました。。

_MG_5828.jpg
貴船川沿いには美味しそうな割烹料理やが、入ってみたい。先斗町とどっちが高いのかなぁ・・・

_MG_5871.jpg
約2km歩きついた貴船神社は深閑としたパワースポット。

_MG_5935.jpg
奥の院に向かう途中、紅葉の忘れ物が。こういうのってついついシャッターを切ってしまうのです。

次の目的地に向かう途中、偶然にもタクシーが、すぐさまチャーターし鞍馬へ向かいます。

_MG_6072.jpg
鞍馬に着く頃には、夜も明け頭上には真っ青な空が。

_MG_6200.jpg
チャーターしたタクシーに飛び乗り実相院門跡に。

_MG_6172.jpg
_MG_6185.jpg
実相院門跡庭の美を堪能し、鳴りっぱなしのおなかを満たしに食事処「ぎお門」へ。

_MG_6202.jpg
我々は上天そばを堪能しました。

後半は陽も傾きだした真如堂、将軍塚そして建仁寺への紀行をお送りします。
お楽しみに(^^)

京都の紅葉2016 その11 

錦絵
_MG_6269.jpg
なんか自分ではこのショットが一番のお気に入りです。
紅、黄、橙、緑と様々な色が混ざり合い、まさにこの一瞬しか撮れない一コマ。
やっぱいいなぁ、京都は! 来年も行こう!
今回3年連続で同行いただいたTさん、ホントありがとうございました。
来年も、ちょっとバスきついけど、何とかプレミアムシートを頑張って予約しますので
ぜひまた行きましょう(^^♪

京都の紅葉2016 その10 

_MG_6123.jpg
苔があるとどうしてもとってしまうのです

鞍馬寺にて

CANON EOS6D + EF24-70㎜ CPL

京都の紅葉2016 その9 

_MG_6185.jpg
実相院門跡にて

CANON EOS6D + EF24-70mm CPL